
category
スポンサー広告

遊戯王ADS スリーブ及び背景の作成・変更方法

先日、ADSという無料で遊戯王のカード対戦(デュエル)が楽しめるものを見つけたので、遊んでみました。Wikiにある本体とHamachiをダウンロードすれば、とりあえず対戦できる環境は整います。収録カードは一部歯抜けがあるものの、ほぼ全てのカードが該当しているので、組みたいデッキは大抵作れてしまいます。

それで、今回紹介するのはこのゲーム内のスリーブ(プロテクター)と背景(プレイマット)の作成・変更方法です。Wikiにも簡単に説明があるのですが、PCが苦手の方用にもう少し詳しく書きたいと思います(もっとも私も決してPCが得意なわけではありませんが…)。

ではさっそく手順を。

①スリーブ又は背景として使用したい画像を準備します。自分の分かりやすいフォルダに保存しておきましょう。ライブラリのピクチャあたりでいいと思います。

②画像編集ソフト(ここではJTrimを使用)でサイズを加工します。スリーブであれば横177×縦254に、背景であれば横1024×縦640に、それぞれリサイズします。
JTrim.jpg

リサイズ
赤枠が「切り抜き」で、青枠が「リサイズ」です。
※「切り抜き」である程度縦横の比率を調整→リサイズをクリック→黄色枠(下)「縦横の比率を保持する」のチェックをはずす→黄色枠(上)の「横: 縦: 」に長さ(スリーブなら177×254、背景なら1024×640)を入力→「OK」をクリック。

③リサイズした画像を、ファイル→名前を付けて保存(※JPEGで保存)。

④ADS本体のあるフォルダ(「0x1025-20120408」等)をダブルクリック→「textures」のフォルダをダブルクリック→そのフォルダ内の「cover」又は「bg」の名前を適当に変更(cover01、bg01など)します。
※ファイル名が「cover」のものがスリーブとして、ファイル名が「bg」のものが背景として、それぞれ反映されるためです。

⑤③で保存したスリーブ又は背景のファイル名を変更します。スリーブであれば「cover」に、背景であれば「bg」に直します。

⑥⑤の「cover」又は「bg」を④の「texture」のフォルダにコピー(移動)させれば完了です。

決して難しい作業ではないので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。


それではノシ。
category
スリーブ・背景 変更方法
genre
ゲーム
theme
遊戯王

Comment

お礼と申し込み

はじめまして。えんjoy0115です。
今回初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
遊戯王adsの背景画像の変更方法が今までわからなかったのですが、
このサイトを観てやり方がわかり、背景の画像を変更することができました。本当にありがとうございます。
  
ぼくもadsでいろいろなデッキを試していて、強さ、面白さ、カッコよさを兼ね備えたデッキを作れるように頑張っています。
よろしければ本日ぼくと対戦しませんか?ぼくはhamachiをつかってます。
ID enjoy2013 パスワード 262728 です。
ちなみにぼくはガチではなく、あまり強くないかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2013⁄02⁄28(木)
  • 11:08

コメント返信

>えんjoy0115さん

ADSのお誘いありがとうございます。私もぜひ対戦させていただきたいのですが、平日は仕事の都合上、どうしても夜遅くの帰宅となることが多く、なかなか時間が取れません。
ちなみに、今週は土日が休み予定でしたので、もしご都合がつくようでしたら、下記のメールアドレスまでご連絡をいただいてもよろしいでしょうか?
ananas.tc@gmail.com

お手数おかけしまして、大変申し訳ございません。
  • 2013⁄03⁄01(金)
  • 00:22
  • [edit]

アナナスさんのADSのtagforceの背景はいつみても素晴らしいですね
そういうのってどこでみつけていらっしゃるんですか?
  • 2013⁄03⁄09(土)
  • 18:34

コメント返信

>Unknownさん

ありがとうございます。ADSの背景ですが、使用しているのは(今は亡き)遊戯王オンラインのメイン画面のSSです。サービス終了してしまいましたが、まだ検索すれば見つかる…かもしれません(^^;)
  • 2013⁄03⁄10(日)
  • 09:59
  • [edit]

お久しぶりです。えんjoy0115です。
コメント返信誠にありがとうございます。
申し訳ございませんが、ぼくはあまりPCは得意ではなく、メールを扱ったことが無いので、連絡とかができません。すみません。ぼくの家では、ぼく以外にもPCを使う人が多いので、ぼくが使ってる間にはhamachiをオンにしておきます。ぼくはあまり夜遅くにPCは使わないので、ご都合が合わない事が多いかもしれません。申し訳ありません。
以前コメントさせていただいた時に、hamachiのパスワードを
「262728」にしていましたが、現在は「1111」にしています。
勝手な変更をお詫び申し上げます。
今「enjoy2013」と「enjoy2013 2」は満杯になっている事が多いです。なので、「enjoy2013 3」をつくりますので、是非おこしください。アナナスさんとadsでお会いできる日を心よりお待ちしております。
  • 2013⁄03⁄18(月)
  • 16:02

コメント返信

>えんjoy0115さん

とんでもないです。それでは、ご連絡いただいたHamachiのネットワークにお邪魔したいと思います。こちらも対戦可能な時はオンラインにしておきますね。
重ね重ねお手数をおかけして恐縮です。

  • 2013⁄03⁄20(水)
  • 00:49
  • [edit]

初めまして

サクメイと申します。海外版ADSのBGMや背景の導入方法、参考にさせていただきました。
正直なところ背景は私も永らくプレイした遊戯王オンラインのものを入れたかったのですが…生憎気に入ったのが見つかりませんでしたorz
SS、撮って置くべきだたっと後悔しています…

今現在は海外版でのんびり好きなデッキを回していますが、ランキング戦にも顔を出されてるということですので、もしお会いすることがありましたら対戦を楽しみにしております。
(ハマチもあるのですが、如何せん導入したのが半年以上前かつ対戦は3ヶ月以上行っていませんので、動作にやや不安が・・;)
  • 2013⁄03⁄31(日)
  • 21:55
  • [edit]

コメント返信

>サクメイさん

コメントありがとうございます!当ブログ記事が少しでも参考になってようであれば本当にうれしく思います(^^0)

サクメイさんは元YOプレイヤーなんですね。私ももっとSS撮っておけばよかったなぁと後悔していました(^^;) YOは個人的にとても思い入れのあるゲームでしたので。

ADSのランキング戦の方は一日に2~3戦くらい、ガチガチのデッキで回してました…。今は、ファンデッキはフリー、ガチデッキはランキング戦という分け方をしています。こちらも対戦できる日を楽しみしています!
  • 2013⁄04⁄01(月)
  • 23:55
  • [edit]

Trackback

http://ananas910.blog.fc2.com/tb.php/5-4e7a91b4

QLOOKアクセス解析
